ストーリー

大 賞

ストーリー名 四匹の子豚兄弟

リコペマ

規定時間内に収めるのが厳しいシナリオにオープニングとエンディングを加え、音楽とナレーションも小気味好くまとめらている。全体の配色も見やすく、簡略されたモルタル外壁の表現もうまい。

ストーリー

優秀賞

ストーリー名 名探偵ウォール モルタル外壁デザイン編

TaMaNifilm

シナリオをテンポよく忠実に表現している。落ち着いたトーンの描画に明るい効果音がうまく合わさっている。ナレーションも聞きやすい。

テーマ

優秀賞

テーマ名 モルタル外壁の家は、長持ちする

Katio

派手さは無いが柔らかい細かな動きがきれい。宮沢賢治の詩を連想することで記憶に残る。ワタシは家の一部であることが見て分かると更によかった。

NiMoGa特別賞

ストーリー名 スーパー台風

サヨシグレ

背景も家の内外もしっかりと描き込みされていて、審査での評価はとても高かった。雨風の表現や効果音もうまい。子供の表情や主人公の目の動きにも情感を感じられる優秀な作品。

NiMoGa描画賞

ストーリー名 強風に耐える家

もも

少し荒い画にしつつも枚数を使い、飛来物で外壁が傷つく様子や布の柔らかさがよく感じられ、ストーリーをうまくリードしている。効果音が音楽に消されてよく聞こえない点は残念。

NiMoGa感動賞

テーマ名 モルタル外壁のおうちは、冬も快適

UNI

線画のなめらかな動きと効果音で家の温かなイメージがよく感じられる。モルタル外壁の家である表現がもう少し欲しかった。

ル・グラン・シャリオ賞

ストーリー名 生クリームはモルタルで

かわぞえはるな

主人公の表情、おもしろい構成が印象に残った。お菓子の家もよく描けている。

< 入賞 >
「モルタルの神様」 ぱんさあ
「名探偵ウォール モルタル外壁デザイン編」 まる
審査員より

皆様、ご応募ありがとうございました。
今回の審査は様々な視点の意見が交わされ、選考は難航しましたが、
最終的には、素人目線に重きを置いて、決定させていただきました。

アニメーション募集企画は、昨年来のテーマよりもハードルが高く、
どのような作品が届くだろうかと、期待と不安を抱えていましたが、
おかげをもちまして、選考に悩むたくさんの作品を投稿頂きました。

今年に賞の選考が無かったテーマおよびストーリーにつきましては、
次年度以降にまた、募集の機会を設けたいと考えています。
皆様のまたのご応募をお待ち申し上げております。

ご愛顧ありがとうございます。

企画委員会
委員長

梅田泰成
コンテストの概要は こちら