事実。モルタル外壁の家、ほんとうの話。

令和3年

『モルタル外壁の家』の漫画を応募しませんか? 『モルタル外壁の家』の漫画を応募しませんか?

あらすじ部門
大賞
作品を読む
タイトル

『テレワーク生活の家』

あおみ現場さん
審査員コメント

少し描き急がれたのかもしれませんが、それでも細部まできちんと描画されていて、モルタル外壁の概説も判りやすくまとめられていて読みやすかったです。

あらすじ部門
優秀賞
作品を読む
タイトル

『名探偵ウォール2』

スルメ王子さん
審査員コメント

全体的に軽快で明るい作風は読み終えて好印象でした。喜怒哀楽がやや不明瞭な表情もありますが、カラー作品ということで加点評価がありました。

あらすじ部門
特別賞
作品を読む
タイトル

『オンリーワンの外壁』

山川愛さん
審査員コメント

リアルな描画と諸処の工夫が熟年層にも判りやすく好印象でした。手形が玄関脇の壁にあるという描画が少し解りにくく、その点は惜しかったです。

あらすじ部門
描画賞
作品を読む
タイトル

『モルタルの家で良かった』

ばたどらさん
審査員コメント

枚数を稼いで描画されている点が好評でした。最後に少し押し込んだ感じがしないでもありませんが、全体的にコマ割りもテンポ良く、軽く読めました。

< 入賞 >

『頼もしい家』

さん

『パパの「男のこだわり」』

ゆに子さん

審査員より

入賞作品・入選作品の作者様、おめでとうございます。
どのような作品応募があるだろうかと期待と不安がありましたけれど、期待通りの作品応募がありました。
応募してくださった皆様、ありがとうございました。
今回残念ながらテーマ部門の応募は殆ど無く、テーマ部門の入賞作品は該当無しになりました。
またファイル形式によっては画像が粗くなり、作者様の力量を充分に伝えられていないのかも、と思う作品もありました。
主催者側も今回の開催を振り返り、次回は皆様がさらに力量を発揮できますよう開催方法をブラッシュアップしようと思います。
重ねまして、今回ご応募ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
引き続き日本住宅モルタル外壁協議会をご支援ご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

企画委員会
委員長

梅田泰成

コンテストの概要はこちら